ブラックから抜け出すまで!

ブラックリスト、債務整理、復活までの足取り

告白

今自分のカードローン残高どうなってる?

嫁『、、、、』無言

もうほとんど終わってるよな??

嫁『、、、、、、、』無言

黙ってでもわかんないし!

嫁『全然減ってない』

えっ??なんで!?

40万くらい手取りあってもう何年も経ってるのに?

なんかやったん?

この事件の後数年後、離婚することになるんだけど

今現在も理由は語らずです。

詳しく聞き出すと嫁自身のカードローンが400万円あるとの事、それプラス俺のも一切払ってなくて総額700万近くのカードローンが丸々残っていた。

目の前が真っ白になるってこう言うことなんだと初めて思った。

マンションのローン、車のローン、カードローンでもう給料ではどうしようもなくなった。

そっからは金策に走ったがどこにも金を貸してくれる所なんてなかった。唯一貸してくれたのは闇金だった。これに手を出したら最後、すべての闇金はほとんど繋がっていて色んな所からひっきりなしに電話がかかってきた。そして遂にどうにもならなくなった。会社にまで電話かけてくるようになり会社にもいられなくなってしまった。

もう自己破産以外道はないと思った。

そう思っていた矢先事情を知った友達がもとサラ金の店長を連れて家に来た。

『自己破産はやめて、債務整理にしてください。』もと店長に言われた。何が違うのかはよくわからなかったが1から説明してくれた。

闇金にも彼が電話してくれて借りた金も返さなくて良いことになった。

今の時代よくコマーシャルでやってますが弁護士が間に入り長年ローンを組んでいる人を食い物にし手数料をとって儲けていますよね。

まあ確かに借りた人は助かりますよね。払わないどころか逆にお金戻ってくるとかですからね。

けれど債務整理は弁護士使わなくても自分でできるんです。実際に私は一人でやりました。

借りていた所の領収書、何年にいくら借りていまいくら残っているのかなど色々調べて資料を集めて家庭裁判所で先生と呼ばれてた方とサラ金の人と三つ巴で話し合いを行います。

元々サラ金は違法な金利をとっていたので長年借りてると利息だけで借りた分以上払っている計算になります。そういうカードは話し合いでほぼゼロになります。それがいまよくCMでやってる私はいくら戻ってきました。ってやつです。

私のカードローンはほぼ0になりましたが嫁は借りた時期が浅いためほとんど残ってしまいました。

月々の支払いはかなり減りましたが、夫婦の信用もかなり減ってしまいました。それからはもう修復不可能になり何年か後に離婚しました。

その後はローンが組めないのはもちろんの事、カードもすべて没収されました。いわゆるブラックリストになってしまいました。

 

次は少々脱線します。